ECOチャレンジ2025 11月29日(土)

横浜市から委託されたイベントで今回が初めての実施を宮谷戸で行いました。

午前中は2時間の炭焼きが主な催しで3家族の参加でした。先ずはこの季節、宮谷戸は落葉のじゅうたんが敷きつめられているので熊手での落葉掻きから始めます。うっすらと汗をかいたら、松ボックリ・ドングリ・木の実などを缶に並べて、火にかけて、スコップで地面に穴を掘って、華炭づくり。休む暇なく次はメインイベントの無煙炭化器を使っての竹炭づくり、炎はゆうに1メートルを超え、温度もセンサーで600度超えを計測、あっと言うまの2時間が終了。

午後は1時間ごと2回の竹細工の催しです。
最初のクラスは7家族の参加で、竹燈籠づくり。鉈と鋸で形を決めて、ドリルで四面に自由に8Φの穴を開けるとできあがり、今夜の夕飯の食卓にはLEDの竹燈籠が点灯するはずです。

最後のクラスは9家族の参加で、竹の箸と器づくり。鉈で箸の太さに割って、小刀とヤスリで形を整えて先ずは箸の出来上がり。ゆっくりしていると辺りがうす暗くなりそうなので急いで竹の器にとりかかり。節の両サイドに鋸で切り込みを入れて、鉈で半分に割って、角をヤスリでなめらかにしたら出来上がり。こちらも今夜の夕食は竹の箸と器で盛り上がる、かな?!   M.S.

落ち葉掻き

落ち葉だめにダイブ!

次は華炭づくり

ほ~ら華炭完成

竹炭づくり